実践アジア社長塾オンライン講座

特別公開講義(第36回)

TK
2023.09.10 15:02 コメント
ホームへ

世界から注目を集めるインド ―日本にとってのビジネスチャンス―

●開催日:
2023年9月27日(水) 14:00~16:00(日本時間)

●使用言語:
日本語、英語(英語には日本語での解説がつきます)

●受講方法など:
Zoomを利用/無料

●講師:
西橋 時男 氏
 長崎大学経済学部を卒業後、丸紅に入社。丸紅では、管理部門や営業総括部、輸出営業部門を経験。世界4大陸50か国以上へ出張し、知見を深める。インドは、約10年間の駐在を2回経験し、インド全国を飛び回る。また、丸紅から出向し、JETROムンバイ事務所の投資アドバイザーとして日本企業のインド進出も支援した。丸紅退職後は、ムンバイの大手会計事務所の上級アドバイザーとしてインドに関わっている。

Mr. Himanshu Godara
 最難関のインド工科大学ローアーキー校(IIT-R)でインフラを専攻。卒業後、インドール経営大学院(IIM-I)でMBAを取得。ムンバイの大手会計事務所に10年勤務、JETROの調査業務を受託するなど、日本企業のインド進出を支援。M&Aを成功に導くなど、日本企業の支援実績も多い。4度の日本出張も経験しており、日本人とのコミュニケーションにも問題を感じさせない。
 現在は、スタートアップ「EASYBOOKZ」を立ち上げ、先進的な企業をサポートする総合会計サービスプロバイダーを目指している。価値の高いビジネスチャンスの特定から、戦略的・財務的ロードマップの作成・実行、実際の事業開始まで、外資系多国籍企業のインド進出・事業成長を支援している。また、商業デューデリジェンス、市場開拓戦略、成長戦略、業績改善、その他の関連する取引戦略でもクライアントをサポート。 財務計画やコストモデル、収益性分析のためのビジネスドライバーの分析、営業予算や財務予測の維持・強化も得意とし、ツールやテクノロジーの導入で、顧客と協働しての会計・財務上の問題解決を目指している。
 日本で不足している半導体設計やAIなど、IT関係のインド人高度人材の紹介についても、IIT卒の人脈を生かし、インドの優秀な理系人材を、日本企業に紹介したいと考えている。人材紹介に関心を持つ日本のパートナーも探している。

●講義概要:
 インドは、中間層の拡大により、目覚ましい経済発展をとげています。9月23日には、月の南極付近に世界で初めて無人月探査機を着陸させ、その科学技術の高さを世界に示しました。
 脱中国を目指す日本企業や外国企業が増加するなか、世界の目は、一斉にインドに注がれています。中国との深刻な国境紛争を抱えるインドも例外ではなく、経済の脱中国化を目指しています。中国からの輸入品が多い半導体やPCなど電子機器に関しては、中国からの輸入に代え、内外の製造業者に補助金を支給し、インド国内で製品の生産や調達を促進し、製品の輸入を減らすべく、製造業強化戦略を遂行しています。
 インド政府は、製造業の強化に総合力のある日本の助けを求めており、日本企業は、日本政府と一体となってインドの製造業強化を目指すべきです。インドに製造拠点を設ければ、スズキ自動車のように、これから発展するアフリカへインド拠点からの輸出も可能となり、地理的にも競争力を得られるでしょう。
 このような視点から、今回のセミナーでは、発展するインド経済と外交を概観、インドで発展が期待される半導体産業とその日印協力、太陽光、風力などの再生エネルギープロジェクト、国家戦略となっているインドの水素、アンモニアの生産、輸出、EVの生産強化などの新しいインドの産業についても、現地のインド人の専門家に解説してもらい、皆様にインド進出のヒントを与えられればと思っています。インド進出強化は、中長期的に考えても、今こそ、対策を実行することが肝要です。
<実施体制>
【主催】一般社団法人アジアビジネス連携協議会
【協賛】日本リスクマネジメント学会
【後援】日本電気株式会社(NEC)/ジェトロ福岡/株式会社アジアソリューション/財界九州社/弁護士法人大明法律事務所/専門学校日本デザイナー学院/一般財団法人アジア太平洋研究所/ASIA-NET/日本ITビジネスカレッジ/Whenever大連

<申し込み>
以下の専用フォームからお申し込みをお願いいたします。

TK